はじめに

INTRODUCTION

ナチュラルリビングを知る

モデルハウスにて、実際の家の雰囲気・素材など、お客様の気になるところ、 こだわりたいところをぜひお確かめください。 まずは資料を、というお客様も下記よりお気軽にご請求ください。

1

憧れの暮らしに思いを馳せて

モデルハウスに来ていただいた方、資料請求をしていただいた方にはインタビューシートをお渡ししています。 シートを書くことが、これからどんな暮らしをしていきたいかを具体的に考える良いきっかけとなります。 記入しながらご家族みなさんで新しい家についてお話をしてください。

2

プランニング〜ご契約

PLANNING&CONTRACT

無料プランニングお申し込み

インタビューシートをお持ちいただき、ご家族の希望をお伝えください。 お客様の夢が一つでも多く叶うように努めます。 ご希望はすべてお話しいただけますと幸いです。

3

ベースプラン・カウンセリング

初回は、ご要望と予算のバランスを知っていただくためのラフプランをご提案いたします。 カウンセリングにて詳細の打ち合わせをいたします。
Tips
ローンをお申し込みの方は、こちらをもって金融機関にご相談ください。

4

本プランお申し込み

正式なプランを作成いたします。ここからは有料となります。
申込金5万円を申し受けいたします
※申込金はご契約時に本体価格に繰り入れられます

5

最終プラン確定・お見積り

詳細をつめながらプランを確定していき、お見積りをお出しします(地盤調査も含みます)。

6

ご契約

正式にご契約いただき、工事へと進みます。

7

施工〜完成

BUILDING

地鎮祭・着工

着工前に家の繁栄と工事の安全を祈願して地鎮祭を行います。
この際に担当技術者をご紹介いたします。
Tips この日までに屋根・壁の色を決めましょう。 第一回目お支払い(建築許可時)

8

上棟式

屋根ができた段階で上棟式を行います。
この時に、職人の紹介をいたします。
Tips もちまき等ご希望のある方はご相談ください。
第二回目お支払い(上棟時)

9

現場打ち合わせ

ナチュラルリビングの家づくりの特長の一つが、色を確定するために現地で打ち合わせをさせていただくこと。
おおまかな雰囲気は決めておいて、現地にて光の入り方や空間を実感していただきながら、照明、内装、キッチン等の詳細を決めていきます。
第三回目お支払い(外壁施工完了時)

10

憧れのあの家

COMPLETION

完成・内覧会

夢のバトンを次のご家族にお渡しできるよう、ご協力いただければ幸いです。
また家具を置いたり、デコレーション等いたしますので、今後のインテリアの参考にしていただければと思います。
Tips
気に入った家具はご購入可能な場合もございます。



11

お引渡し

「憧れのあの家」が「毎日帰る家」に。
わが家の誕生日です。ぜひご家族そろってお祝いしましょう。
第四回目お支払い(お引渡し時)

12

健やかな暮らしを末永く

AFTER SERVICE

アフターサービス

ナチュラルリビングではメンテナンス専門のスタッフが、住宅お引き渡し後6カ月/1年/2年/5年/10年が経過した際、訪問点検をさせていただいております。

半年
1年
2年
5年
10年

構造上重要な部分では即座に、季節変化を繰り返す自然素材については時期に応じての補修となります。上下水道・電気・ガスのように緊急を要するものに関しては、地元業者による施工・アフターサービスも行っております。

メンテナンスカードをご利用ください
お引渡しの際、メンテナンスカードをお渡ししています。マグネットシートなので、冷蔵庫にはっておいていただくと、御用の際にはすぐにこちらを見てご連絡いただけるようになっています。

保証制度について

  • 10年間の瑕疵保証

    「住宅瑕疵担保履行法」が制定され、新築住宅のお引き渡しから10年間の瑕疵保証責任が建築事業者に義務づけられています。

    保証部分は「構造耐力上主要な部分」と「雨水の侵入を防止する部分」です。

    また、万が一事業者の廃業・倒産後に瑕疵があった場合にも補修費用の一定割合を保証会社が負担する制度となっています。

  • 外部機関による検査

    ナチュラルリビングでは通常2回の第三者検査機関による現場検査に加え、さらに工程に合わせて4回、計6回の外部検査を行うことで、品質の確保に努めております。

  • 保証期間の延長

    保証期間を10年単位で延長することも可能となっております(維持管理型保証制度・有償)。